9月30日(金)長野県上田東高校の1年34名が大学見学に来てくれました。
今回、看護学科・理学療法学科・検査技術学科の実習室を見学してもらい、各医療職について理解を深めていただくとともに、大学での学びについて触れていただきました。
▼大学紹介の様子。看護・リハビリテーション・医療技術の各学部学科で目指すことができる医療職について説明をしました。初めて知る医療職もあったのではないでしょうか?さまざまな職種に興味をもっていただけると嬉しいですね!
看護学科
1号館5階「基礎・臨床看護学実習室」を見学。看護学科の教員が、聴診器、沐浴槽、保育器、モデル人形など、さまざまな実習機器の説明をしました。聴診器の体験ではモデル人形(ラング)にあてて、病的な心臓・呼吸・肺の音を聞いてみました。
理学療法学科
1号館6階「運動学実習室」「運動療法実習室」「レクリエーション室」を見学。運動療法実習室では実際の授業の様子を見ていただき、大学での学びについて触れてもらう機会となりました。
検査技術学科
2号館3階~5階の各実習室・実験室を見学。新型コロナウイルスの検査でも用いられるリアルタイムPCR装置など、初めてみる検査機器に興味深々な様子でした。検査機器を実際に見ることで、検査の仕組みや流れなど詳しく知っていただく機会となりました。
5号館
5号館には、学生専用マンションの他、学生の就職に関する相談、履歴書の添削、面接指導を行う「キャリア支援室」や専門のカウンセラーが相談にあたる「学生相談室」など、学生をサポートするセンターを配置しています。職員が在学生が普段各種センターをどのように活用しているのか説明しました。
実際に大学の設備・実習を見て、体験したことで、進路選択を考えていく1年生にとって、さまざまな医療職に興味関心をもっていただけたら幸いです。
上田東高校の皆さん、遠方よりお越しいただきありがとうございました!