10月25日(火)、第58回 理学療法士国家試験対策研修会が行われました。
毎年、本学の卒業生を招き、在学生の受験に関する悩み・不安の解消や全員合格に向けた意識向上などを目的として、国家試験に向けた勉強方法の話や質疑応答を行っています。
開催にあたり、佐藤学科長より激励のメッセージをいただきました。
今年は11期生、12期生、13期生、14期生の卒業生を7名お招きしました。先輩方の体験談を踏まえながら、在学生に国家試験を乗りきるためのアドバイスを話していただきました。
・グループワークを通して、みんなで協力し合いながら試験勉強を乗り超えることの大切さ
・国家試験に合格するための、勉強方法のアドバイス(暗記方法や効率的な時間の使い方など)
・ストレスを貯めないように、休憩やリフレッシュをする時間を取ることの大切さ
・試験当日に向けて、生活リズムを整えることの大切さ
など、来年の2月19日(日)に行われる国家試験に向けて、残りの3~4ヶ月間をどのように過ごすと良いか、お話していただきました。
全員の前で話をしていただいた後は、少人数のグループに分かれて研修会を行いました。
学生全員が、先輩に気になることを質問しており、国家試験に向けての不安や悩みが解消できている様子でした。国家試験を合格し理学療法士として活躍されている先輩の体験談は、在学生にとって大変参考になったようでした。
卒業生からの体験談を聞いて、試験勉強に対する意識がより一層高まったように感じました。全員が国家試験に合格できるように引き続き頑張りましょう!
また、お忙しい中、後輩たちのためにお話をしてくださった先輩方、ありがとうございました。