2023年05月31日(水)、樹徳高校の2年生19名が大学の見学に来てくれました。本学1号館にて、大学紹介を行った後、3グループに分けて理学療法学科・作業療法学科・言語聴覚学科の実習室と、5号館の見学を行いました。
▼まずは講義室にて20分間、大学紹介を行いました。群馬パース大学の概要や医療専門職について理解していただけたのではないでしょうか。
▼その後、リハビリテーション学部の理学療法学科、作業療法学科、言語聴覚学科の見学を行いました。
▼理学療法学科
理学療法学科の先生に、仕事内容、活躍している場所、治療法等、理学療法士にまつわることをお話していただきました。その後、学生が自習スペースとして活用しているレクリエーション室に移動しました。この場所は、教員の研究室が隣接しているため、分からないことがあればすぐに先生に聞きに行くことができます。群馬パース大学は、先生と学生の距離が近いところが特徴であることをご紹介しました。
▼作業療法学科
作業療法学科の先生に、仕事内容、活躍している場所、日々の授業で行っている実習内容についてお話していただきました。作業療法に用いられる陶芸、電動車いす、テレビゲーム、3Dプリンター、分身ロボット「OriHime」等の紹介をしていただきました。その後、作業療法治療実習室に移動し、子どもの療育等で活用するアスレチック等の遊具を体験していただきました。
▼言語聴覚学科
言語聴覚学科の先生に、仕事内容、活躍している場所、対象となる患者さん等のお話をしていただきました。その後、3年生の授業の見学を行いました。耳の形状に合わせた耳栓を制作している様子を見学していただきました。在学生が、実際に授業をしている様子を見学することができ、楽しんでいただいている様子でした。
▼5号館
最後に、5号館の中を見学しました。
今回の大学見学会で、今後の進路選択をする上での材料にしていただけますと幸いです。今回は、リハビリテーション学部の見学だったため、他学部に興味がある方は、夏に行われるオープンキャンパスに是非お越しください!
樹徳高校のみなさん、ありがとうございました!