2023年10月13日(木)、藤岡中央高校の1年生35名が大学の見学に来てくれました。本学2号館にて作業療法学科の体験授業・本学の大学紹介を行った後、2グループに分かれて作業療法学科と理学療法学科の施設、5号館の見学を行いました。
▼まずは、講義室にて作業療法学科の先生の体験授業を受けていただき、作業療法とはどのようなものか、作業療法士の仕事内容について、どのような方を対象とするのか等、「作業療法士」について知っていただきました。
▼体験授業後、大学紹介を行い、群馬パース大学の概要や医療専門職について知っていただきました。
▼その後、作業療法学科と理学療法学科の施設見学を行いました。
●作業療法学科
作業療法学科の実習室の見学を行い、作業療法で用いられる道具の紹介を行いました。陶芸、電動車いす、テレビゲーム、3Dプリンター等の紹介をしました。また、子どもの療育で活用するアスレチック等の遊具を体験していただきました。
●理学療法学科
理学療法士の仕事内容、活躍している場所、治療の内容等、理学療法士に関する紹介をしました。また、学生が自習スペースとして活用しているレクリエーション室の紹介を行いました。レクリエーション室は、教員の研究室が隣接しているため、分からないことや相談したいことがあったらすぐに先生に聞きに行くことができます。
▼最後に、学生支援センター・国際交流センター・健康管理センターや、学生専用マンションを設置している5号館を見学していただきました。
今回の大学見学が、進路選択をする上で参考となる情報を得ることができた機会となっていたら嬉しく思います。群馬パース大学に興味を持っていただけた方がいたら、10月21日(土)・22日(日)に行われる学園祭や、来年の春・夏に行われるオープンキャンパスに是非お越しください。
藤岡中央高校の皆さん、この度は来学していただきありがとうございました!