2023年11月21日(火)、長野南高校の1年生38名が大学の見学に来てくれました。本学2号館にて大学紹介を行ったあと、3グループに分かれて看護学科、作業療法学科、言語聴覚学科の実習室、5号館の見学を行いました。
▼まずは講義室にて20分間、大学紹介を行い、本学の特徴や各学科で学べる内容、目指すことができる職種についてお話しました。
▼その後、看護学科、作業療法学科、言語聴覚学科の施設見学を行いました。
●看護学科
実習室見学を通して、看護師とは、赤ちゃんから高齢者まで幅広い年齢の患者さんを対象とし、患者さんのライフサイクルを考慮しながら看護を行うことが大切であることを学んでいただきました。
●作業療法学科
まずは作業療法学科の先生が、作業療法士の仕事内容や需要、活躍する場所などの説明をしました。その後、作業療法学科の実習室の見学を行い、作業療法で用いられる道具(例:陶芸、電動車いすeスポーツ、3Dプリンター等)の紹介を行いました。
●言語聴覚学科
言語聴覚学科では、観察室、聴覚検査室、訓練室など普段学生が演習で使用している実習室を見学しながら、言語聴覚士が扱うさまざまな医療機器を実際に触って体験していただきました。初めて見る機器を操作し、楽しんでいただけた様子でした。
▼最後に、学生支援センター・国際交流センター・健康管理センターなどの学生サポートを行う部署や学生専用マンションを完備している5号館を見学していただきました。
今回の大学見学が今後の進路選択をする上での一助となりましたら幸いです。
長野南高校の皆さん、ご来学していただきありがとうございました!