11月3日(日)に開催された「第34回ぐんまマラソン」に、本学学生や教職員がフルマラソンや10kmコースに出場しました。
当日は晴天ではありましたが風が強く、厳しい条件下でのレースであったかと思いますが、フルマラソンの部に出場した本学職員 廣木 大地が2時間27分46秒というタイムで3位に入賞しました。※フルマラソン男子出場人数4,632名
廣木さんに今回のレースについてインタビューしてみました🎤
広報「ぐんまマラソン3位おめでとうございます!2022年度に3位、昨年度は体調不良のため欠場でしたが、今回はどのような気持ちで走りましたか?」
廣木「昨年スタートラインにも立てなかった悔しさを胸に、今年は優勝を狙って前半から積極的に先頭集団について走りました。2年前は3位で喜べましたが、今回は優勝を狙っていただけに正直悔しいです。レース中は、競技場や沿道からの声援が辛い時に私の背中を押してくれました。応援してくれた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。」
広報「ぐんまマラソン本番に向けて、いつ頃からどのようなトレーニングをしましたか?」
廣木「年明けから毎月300~400km走り込みました。また、週末で仕事が休みの時は20~30km走を実施し、長い距離でも対応できるようトレーニングを積みました。陸上競技をしている在学生と一緒に練習することもありました。本番は30km以降、大きく失速してしまったので、来年は走行距離を増やし、後半もペースが崩れない体づくりをしていきます。」
広報「今後の目標はありますか?」
廣木「県内外の大会に積極的に参加し、広報ランナーとして群馬パース大学を宣伝していきたいと思います。そして、来年のぐんまマラソンでは優勝を掴み取ります!」
ぜひ来年こそは1位の表彰台に立っている姿を見せてほしいですね!廣木さん、このたびは3位入賞おめでとうございます✨