2025年度より、多子世帯に対する大学等の授業料等無償化(国が定める一定額まで授業料、入学金を無償(減免)とする制度)が開始予定です。この制度の対象となる方は、所得制限なく授業料等の減免を受けることができます。
具体的な申込方法や必要な手続き等の詳細については現時点では公表されておらず、2025年2月頃に文部科学省より公表される見込みです。詳細情報が公表されましたら、本学ホームページに掲載いたしますので必ずご確認ください。
※個別にお問い合わせいただいても、現時点ではご案内できる情報はございませんので、ご了承ください。
現時点で公表されている内容については以下のとおりです。
制度詳細については、文部科学省ホームページならびに日本学生支援機構ホームページの情報をご確認ください。
- 授業料減免額には上限が定められています。私立大学の場合、年間の授業料減免額は最大70万円(前期35万円、後期35万円)です。完全に授業料が無償化される制度ではありませんのでご注意してください。
- 授業料減免を受けるには、本学が指定する期間内に日本学生支援機構(以下、「JASSO」という。)の給付奨学金に申請をする必要があります。自動的に減免される制度ではありませんのでご注意ください。申請時期は、4月(春)と10月(秋)を予定しています。
- 多子世帯の要件を満たすかどうかの判定は、JASSOが給付奨学金申請時に提出するマイナンバーを通じて判定を行います。大学では多子世帯の要件を満たすか判定はできません。
- 2025年度大学入学予定者のうち、高校等でJASSOの給付奨学金に申し込みを行い、多子世帯の要件を満たすことが確認できた者は、「予約採用候補者決定通知」にその旨が明記されています。多子世帯としての支援を受けられる可能性があるので、詳細は同通知書に記載の「奨学生採用候補者のしおり」の該当ページを参照してください。
- 現在、高等教育の修学支援新制度(給付奨学金、授業料減免)の支援を受けている方については、2025年1月以降を目途に、多子世帯の要件を満たすか否かJASSOが確認する予定となっています。今後、大学を通じて案内等を行う場合がありますので、「AAAの個人へのお知らせ」等を確認し、重要なお知らせを見逃さないようにしてください。
2024年12月26日
群馬パース大学 学生支援センター