お知らせ

NEWS

入試受験生

【重要】令和7(2025)年度一般選抜(前期)における出題ミスについて

受験生並びに関係各位

 

 2月8日(土)に実施いたしました一般選抜(前期)の試験問題に、下記のとおりミスがありました。ここにご報告申し上げるとともに、深くお詫び申し上げます。

1.試験実施日
 令和7(2025)年2月8日(土)実施 一般選抜(前期)

2. ミスの内容
 学力検査①の選択科目「物理」において、選択肢に誤りがあり、複数正答(選択肢②・③)のところ1つしか正答が存在しない設問となりました。

 【問題5】問2
 1つの鉄心に2つのコイル、コイル1とコイル2を巻き付け、コイル1に電源と可変抵抗R[Ω]を取り付けた図を見て、選択肢5つのうちから適切なものを2つ選ぶ問題です。うち1つの正答にあたる選択肢が以下の通り誤っておりました。

 (誤)選択肢③ 電流Iが増加するとき,コイル2に生じる誘導起電力はQの方が電位が高い。
 (正)選択肢③ 電流Iが増加するとき,コイル2に生じる誘導起電力はPの方が電位が高い。

3. 判明の経緯
 入試実施後に行う学内の点検により発覚しました。

4. 対応
 当該問題については、正答1つ分の得点を受験者全員に加点。正答である選択肢②を解答した受験者には正規の加点を行い、合否を判定いたします。なお、選択科目間で不公正な取り扱いが生じないよう、適切に調整を行います。

以上

<本件に関するお問い合わせ先>
群馬パース大学 入試広報課
TEL:027-365-3370

ページトップへ戻る