- 言語聴覚学科
おいしい嚥下食を開発しました(啓発・広報ゼミ)
言語聴覚学科では、誰もがありのままにそれぞれの地域で活躍できる「共生の社会」を創り出すために、社会にどのようにアプローチしていくべきか…
NEWS
言語聴覚学科では、誰もがありのままにそれぞれの地域で活躍できる「共生の社会」を創り出すために、社会にどのようにアプローチしていくべきか…
言語聴覚学科 4年次前期 必修科目の「臨床スキル論」をご紹介します。 この授業では、子どもの成長・発達におけるおもちゃの役割や手作りお…
言語聴覚学科では、教員の指導のもと上級生(ピアサポーター)が学修や生活まで広く下級生を支援する活動をゼミ単位で行っており、「啓発・広報」「共…
言語聴覚学科2年次必修科目の「地域参加支援演習Ⅰ」をご紹介します。 言語聴覚学科は入学後、「啓発・広報」「共生の街づくり」「デザイン開発」…
この授業では小児系の言語聴覚障害に向けて開発されてきた各種検査法や支援技法の演習を通して、コミュニケーション・スキルを学びます。また、おもち…
本学言語聴覚学科の1年生 市川莉帆さんが、栃木県芸術祭にて文芸奨励賞を受賞しました。 市川さんの小説は、『文芸栃木』に掲載されました。 …
言語聴覚学科3年次必修科目、「運動性発話障害支援論」の紹介をします。 「運動性発話障害支援論」の授業では発声発語障害のリハビリテーション方…
突然ですが、「高次脳機能障害」という障害を、耳にしたことはありますか? 「高次脳機能障害」とは、先天性(生まれつき)の障害ではなく、突然の…