2024年9月19日(木)栃木県の白鷗大学足利高等学校 1年生12名が大学見学に来てくれました!
本学1号館にて模擬授業と大学紹介を行った後、理学療法学科、作業療法学科、言語聴覚学科の実習室と5号館の見学をしました。
▼まずは、講義室にて言語聴覚学科の模擬授業を行い、言語聴覚士の仕事内容やどのような方を対象とするのか等、実際に障害者体験をしながら「言語聴覚士」について学びました。
▼模擬授業後、大学紹介を行い、群馬パース大学の概要や医療専門職についてお話しました。
▼その後、各学科を見学しました。
理学療法学科
1号館6階「運動療法実習室」を見学しました。理学療法士の仕事内容や活躍している場所などをお話したあと、杖を使って身体の仕組みを学びました♫
作業療法学科
別館5階「基礎作業実習室」「作業療法治療実習室」を見学しました。作業療法士は「作業」と呼ばれる日常生活のありとあらゆる動作に対してリハビリテーションを行う医療職であることを学びました♪
言語聴覚学科
『楽しくリハビリを行える方法を考える』といった学科の特徴についてお話をした後、実習室にある機器を体験しました。初めて見る医療機器に興味深々の様子でした!
5号館
最後に学生生活をサポートするための各種センターや全40室の学生専用マンションが配置されている5号館の見学をしました。高校生からは『きれい!』『ホテルみたい!』と声があがっていました!
この日の体験を通して本学に興味を持っていただけたら嬉しいです!
また、10月26日(土)・27日(日)に行われる流星祭(学園祭)にも是非お越しください!