Gunma Paz University for
university entrance
exam candidates

都道府県別志願者数

北は北海道、南は沖縄県!毎年全国各地から群馬パース大学を受験しています!

在学生のリアルな声

  • ■ なぜ群馬パース大学へ進学したの?
  • ■ 一人暮らしでかかる費用は?
  • ■ 群馬での暮らしは大変?
  • ■ 群馬県のここがオススメ! etc...
  • 北海道・東北
  • 関東
  • 中部
  • 西日本

北海道・東北

INTERVIEWS 01
福島県出身
鈴木 千尋さん
検査技術学科 4年生
福島県立白河旭高等学校 出身
INTERVIEWS 02
宮城県出身
大宮 菜々子さん
放射線学科 4年生
宮城学院高等学校 出身
INTERVIEWS 03
北海道出身
村谷 啓伍さん
検査技術学科 4年生
北海道紋別高等学校 出身
インタビュー内容
なぜ、群馬パース大学を選びましたか?
地元に臨床検査技師の養成校がなく、群馬県に親戚がいることから群馬パース大学のことを知りました。調べていくと、群馬パース病院をはじめ、複数の医療施設で構成されるパースグループが大学をサポートしていることを知り、他大学と比べて実際の医療現場との強い結びつきを魅力に感じ入学を決めました。
群馬に来て良かったことは?
地元と比べて交通の便がとても良くて暮らしやすいです。なにより、北海道と比べて雪が降らないのがいいですね。ほかにも、群馬パース大学は先生が普段の授業から国家試験に出やすい部分を教えてくれ、1年次から国家試験の意識づけができているので、この大学に入学して着実に夢に近づいていると実感できています。
INTERVIEWS 04
秋田県出身
得平 慈さん
検査技術学科 4年生
秋田県立横手高等学校 出身
インタビュー内容
なぜ、群馬パース大学を選びましたか?
検査を通して病気の早期発見に携わり、早期治療に繋げられる臨床検査技師に魅力を感じました。地元に養成校が少ないため県外の大学を探しており、その中でも群馬パース大学は施設がきれいで、駅からのアクセスも良いためここで学びたいと思いました。
大学の勉強はどうですか?
大学の授業は高校の授業と比べて専門性が高く、定期的に小テストがあるため、日々の予習復習などの積み重ねが大切だと感じています。1年次の『医動物学』ではサバの解剖を通して寄生虫の採取・観察を行いました。私は小さい頃から生き物が好きなので、とても楽しく授業を受けることができました。将来は微生物学の分野で活躍できる臨床検査技師になりたいです。

関東

INTERVIEWS 01
栃木県出身
齋藤 麻衣さん
臨床工学科 4年生
栃木県立宇都宮南等学校 出身
INTERVIEWS 02
埼玉県出身
橋本 栞さん
看護学科 3年生
埼玉県立熊谷女子高等学校 出身
インタビュー内容
なぜ、群馬パース大学を選びましたか?
駅から徒歩で通えるキャンパスで、かつ在学4年間で保健師を目指せる課程があるため群馬パース大学を選びました。私は埼玉県に住んでいますが、実家の最寄り駅「熊谷駅」から電車で40分程度の時間で通えるため、県外でも通いやすくて助かっています。長期休みなどで授業がない時期もあるので、電車の定期券は1か月ごとに購入しています。
アルバイトとバイトとの両立はできますか?
できます!私は授業がない日や長期休みなどを中心に週2~4くらい訪問看護のアルバイトバイトをしています。訪問看護のアルバイトを通じて、声掛け一つだけも患者さんの反応が全然違うと実感しました。そのため、大学ではコミュニケーション能力をもっと身に付けていきたいと思います。
INTERVIEWS 03
栃木県出身
田崎 倫那さん
作業療法学科 3年生
栃木県立真岡女子高等学校 出身
インタビュー内容
なぜこの職業を目指しましたか?
中学校の職場体験で病院に行ったことがきっかけで、リハビリテーションの仕事に興味が沸きました。中でも「こころ」と「からだ」の両面にアプローチをし“その方らしい“社会復帰をサポートする作業療法士に惹かれました。医療現場だけではなく、さまざまな分野で経験豊富な先生方やクラスメイトと切磋琢磨して充実した大学生活を送っています。
一人暮らしの一か月にかかるおおよその費用を教えてください。
【家賃】は3万5千円です。安さと大学までの近さで選びました。【光熱費】は1万円いかないように努力しています。【食費】で5千~1万。主に親の仕送りで料理しています。家賃や光熱費はアルバイトをしながら補っています!大変なことも多いですが、1人の時間が自由で好きなどで一人暮らしは楽しいです!

中部

INTERVIEWS 01
新潟県出身
平澤 野々香さん
言語聴覚学科 3年生
新潟県立小千谷高等学校 出身
INTERVIEWS 02
長野県出身
矢嶌 結衣さん
検査技術学科 4年生
長野県長野西高等学校 出身
INTERVIEWS 03
長野県出身
三井 颯希さん
検査技術学科 2年生
長野県上田東高等学校 出身
インタビュー内容
なぜ、群馬パース大学を選びましたか?
長野県内に臨床検査技師を目指せる学校が少ないため県外への進学を考えていました。群馬パース大学は小テストが多く、初年次から国家試験の過去問題触れられることやオープンキャンパスに参加した時に自己学習がしやすい環境だと感じたため入学を決めました。実際に入学してみると思っていた以上に実習室が綺麗で病院の中にいると感じます。
検査技術学科では生殖医療や遺伝子系の授業にも力を入れているため、臨床検査技師として将来の活躍の場が広げられるのも魅力の1つです。
群馬県での生活はどうですか?
最初は北陸新幹線を使って通っていましたが、1年次の終わりから学生専用マンションで一人暮らしを始めました。小テストや履修科目が多いため新幹線の乗車時間を勉強の時間に充てるなどして、時間を有効活用しました。群馬県は長野県と比べて雪が全然降らないので、生活がしやすいと感じます(風は冷たいですが笑)。お昼は基本お弁当を持参していますが、毎週金曜日になると大学の近くにあるお弁当屋【よつ葉華心】のデザートが半額になるので、友達と一緒に食べに行くのが楽しいです。

西日本・その他

INTERVIEWS 01
愛媛県出身
秋好 菜々子さん
言語聴覚学科 3年生
愛媛県立伊予高等学校 出身
インタビュー内容
なぜ、群馬パース大学を選びましたか?
私は群馬パース大学に進学する前はことばの勉強をするために文系の大学に通っていました。以前通っていた大学で失語症について学んだ時に、ことばを使って患者さんの支援ができる言語聴覚士に将来なりたいと思いました。言語聴覚士の養成校を調べた時、群馬パース大学奨学金制度「特待生奨学金」のことを知り、特待生を目指して入学したいと思いました。
大学の授業はどうですか?
大学の授業は専門的な科目が多く大変なこともありますが、学科の先生がわかりやすく説明し、サポートしてくれるので、とても恵まれた環境で学習ができていると感じています。統計学や数学の授業に苦戦していますが、わからないことがあれば気軽に先生の研究室に相談しに行けるので、苦手な科目も頑張ることができています。
INTERVIEWS 02
沖縄県出身
前里 花梨さん
放射線学科 2年生
沖縄県立那覇高等学校 出身
インタビュー内容
なぜ群馬県の大学へ進学を決めたのですか?
地元沖縄県に診療放射線技師を目指せる学校がなく、親戚が群馬県にいたことから群馬パース大学のことを知りました。調べていくと、群馬パース大学は設備が充実していて、実習する環境が整っている部分に魅力を感じ入学を決めました。
授業はとても忙しいですが、バドミントンサークルでの活動がいい息抜きになっています。他学科との交流試合もあって楽しいです。他の医療系の学科と交流しやすいのも群馬パース大学の魅力だと思います。
群馬県での生活はどうですか?
大学生になって初めてスキーに行くようになりました、冬場はウィンタースポーツを楽しんでいます。最近ではたんばらスキーパークへ友達を行きました。ウィンタースポーツは沖縄県では体験できないので貴重です(笑)。
まだ群馬県にきて観光名所に行けていないので、伊香保温泉に行ってみたいです。 お昼は基本的にお弁当を作って講義室や4号館1階のuno otto(ウーノ・オット・カフェ)のスペースで友達と昼食を食べますが、どうしてもお弁当が作れないときは、uno ottoで注文します。
就活DATA
  • エントリーシート提出 : 2施設
  • 試験形態 : WEB面接、WEB試験
  • 活動費 : 約2万2千円(リクルートスーツ代、証明書、証明写真)
  • ※全てWEB試験で完結のため交通費なし

PAZ生の推しスポットはココ

群馬県の文化・商業・交通の中心「高崎市」にキャンパスを構える群馬パース大学周辺にはお店がいっぱい!
さらに…!!「CAMPAZ(キャンパース)」掲載店でPAZ生限定の特典をGETすることができます!

「CAMPAZ(キャンパース)」とは…
大学と地域を結ぶ、PAZ大生のためのクーポン付フリーペーパーです。
キャンパス周辺の飲食店、ショップ、美容院などのおトクな情報が満載!
掲載店で学生証を提示すると、クーポンが利用可能です!

1uno otto(本学併設カフェ)

4号館1階に併設されるカフェ

昼食、授業の空き時間、自主学習など、学生は気軽に使用しています。日替わりランチは格別!
※授業期間のみ営業

PAZ生特典 日替わりランチ 420円

2 まるぶし とんや

ラーメン

PAZ生のラーメン通がおすすめする一店。
豚そば、つけ麺、まぜそば…どれも美味しくて迷います!

PAZ生特典 味玉or麺増量

3 お食事処 櫻

定食

ラーメン、かつ丼、唐揚げ、焼肉、ハンバーグ etc.
毎日通っても食べつくせないほど種類が豊富でどれも絶品!

PAZ生特典 50円引き

4 パティスリー リアン

洋菓子

季節のフルーツをたっぷり使ったケーキは格別!
夏場にはパティシエが作ったプレミアムかき氷が楽しめます!お祝い事のギフトで送るのも良し、自分へのご褒美に買うのも良し、おすすめです!

PAZ生特典 商品5%off

5 問屋町中央公園

公園

本学4号館の目の前にある公園。毎年春になると桜が満開になります。四季折々の自然を楽しめる落ち着いた雰囲気の公園で学生の憩いの場になっています。

6 八番山ばりきや高崎店

ラーメン

大学から徒歩2分。PAZ生や教職員も御用達!
こだわりのとんこつスープ・麺・チャーシューは絶品です。お得なランチメニューも豊富。とんこつラーメンはもちろん、みそとしょうゆラーメンもおすすめです!
PAZ生特典 半熟煮玉子サービス ※ラーメン注文時

1 イオンモール高崎

お買い物といったらココ!
高崎市内にある大型ショッピングモールで品揃えも抜群!大学の友達とよく買い物に行きます。キャンパスのある高崎市にはこの他にも買い物する場所がたくさんあります。

2 伊香保温泉

群馬県といえば温泉地!小さい頃に行ったことがありましたが、大学になって改めて行ってみると趣を感じます(笑)。

3 白衣大観音

友達と一緒にドライブに行きました。秋に行くと紅葉がとても綺麗でおすすめ!そこで友達とお抹茶も楽しみました。

4 草津温泉

さすが日本の名湯なだけあって、行ってみてとても良かったです。広大な湯畑を是非見てください!私は2回も行きました(笑)。

学生専用マンションを利用する

全部屋1K(洋室7帖)の間取りとなっております
部屋には大きなクローゼット収納付き
専用キッチンはIHコンロなので、自炊や後掃除に便利
バストイレ別
トイレ
全部屋エアコン付き、Wi-Fiも完備
独立洗面台
ベランダからの風景 徒歩2分にある1号館が見えます
EVホール 廊下
外観 3F~5Fに学生専用マンション(全40室)を配置
防犯カメラ、オートロック、テレビドアホン完備でセキュリティ万全
学生専用マンション入り口
EVホール、廊下
  • ・キッチン・浴室・トイレを備えた1Kタイプを40部屋完備。
  • ・オートロック付きでセキュリティも高く、初めてのひとり暮らしでも安心。
  • ・全部屋Wi-Fi完備、エアコン、IHコンロ、照明付きで快適なひとり暮らしに
  • ・最寄りの駅から徒歩10分!アクセス抜群!

その他、大学周辺の物件を利用する

  • 大学周辺には他にもセキュリティがしっかりとした部屋や新しい部屋があります。
  • 詳しい物件は提携不動産会社のホームページをご確認ください。
本学提携不動産のホームページはこちら

選べる7会場!

一般選抜(前期)では学外試験会場を設けているため、
地元から近い会場を選択して受験することができます。